hanami.2002.inokasira.jpg

今日は不思議なお花見だった。2時に集合する予定だったが、俺が早く仕事済まして、SPA!を買ってからゆっきりと現場に行くと思い、のろのろとした総武線に乗っていながら「リストラされやすい人」についてせっせと記事を読み込んだ。

相当早く駅に着いてしまったから手巻き寿司とパンを買って、花見用品(つまり、アルコール)ですし詰めのバックパックに詰め込んで井の頭公園に向かった。

前から知っているところだからまず右に曲がって人込みの無いところへ行ってみようかと。池が細くなり、曲がったところで急に左に戻っていく小道の途中で止まって、水際のあいている空間を気づいて座り込んで雑誌を読み続けながら友人を待った。

相変わらず遅刻だった。道で買った缶ビールを飲んで、周りを見ているだけで充分に楽しかったから気にしなかった。しかも、みんなの着いたときの笑顔を見たら幸せにしかなれなかった。

独りじゃ広くて居心地の良いところだったけど5人だったらちょっと無理かなと思って、近くの良さそうな、木下に人里離れた所に移った。茂みに囲まれた以外とプライベートで静かなスポットですごく良かった。(少なくとも俺はそう思った。)

そこで凄く激しい風に吹かれて時間を過ごした。皆が持ってきた(思いっきり和食っぽいの)食べ物とお酒を出してがんがん食べだした。待っている間仕方なくて食べてしまったパンとチキンは無かったが、ビールと日本酒とお寿司がいっぱいあって皆徐々に満喫に向かった。M君は思った通り魚のようにがぶがぶ飲み、違う世界から皆に笑わせて続けていた。

曇った今日の太陽がが去りだしたら寒くなって、一周しようかって決めて歩き出した。その間妙に、全く偶然の出会いで歌ったり、踊ったり、飲ませたり、そして薄明光で淡くなった桜の花びらを楽しみたりしながら散歩していった。

公園から出て居酒屋に行った。創造できるように飲食しながら話し、次の出会いを決めた。日曜日に、(願わくは)いい天気の日曜日にまたピンクの世界に入り込んで楽しい時間を過ごすなが、今帰ってきた俺の今夜の楽しみだ。